タイムマネジメント度チェックリスト

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タイムマネジメント実践度チェックリスト

 
 あなたが、仕事で成果をあげるために必要なタイムマネジメントについて、どの程度の成熟度を持っているかをチェックできるように重要な項目をリストアップしました。

 下記の基準で採点してみましょう。
「1」 : 全く当てはまらない
「2」 : あまり当てはまらない
「3」 : どちらともいえない
「4」 : まあ当てはまる
「5」 : 当てはまる

【委任】
              
① 事前に委任する仕事の計画を立てて、早めに委任している。
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② 委任した仕事をチェックする日時を、部下との合意のもとで決めて実行している。
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③ 委任する仕事のほとんどは、自分がやるほうがはるかに早いと思うが、その誘惑には負けない。
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④ 委任が部下を育てることになることを理解している。
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【会議】
① 会議に出席する時間は最小限で、内容はよく構成されていて的確である。
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② 会議は事前に企画を立てて、目的を明確にする。
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③ 会議は必要最低限の関係者のみで行う。
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④ 前もって議題を発表し、議題は注意深く練る。
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【時間管理】
① 一日の仕事を始める前に、その準備と計画にまず時間を割く。
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② 自分の仕事の開始日、期限、所要時間、優先度をリストしている。
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③ 優先度の高い仕事を前もって予定表に時間を確保している。
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④ 毎日、最も優先度の高い仕事から取りかかる。
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⑤ 緊急案件や突発的な仕事が生じてもあわてないように、計画の中で余裕をもたせている。
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⑥ 仕事の負荷、優先度に応じて自分の仕事全体を柔軟に調整している。
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⑦ 仕事は先延ばしにせず早め早めに着手するようにしている。
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⑧ オフィスの中で時間の浪費になっていることを把握しており、それを避ける努力をしている。
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【整理・整頓】
① 書類の処理には容赦しない。最優先書類のみ保存している。
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② 保管書類のファイリングシステムを採用している。
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③ 必要な書類がすぐに取り出せる。
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④ 仕事が終わったら机の上の書類をすべて片付けてから帰る。
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【評価】 各ジャンルの各々の項目について、平均点(3点)以上を目標にタイムマネジメントを実践しましょう。
  

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