毎日の仕事で、どのようにすれば重要なタスクに焦点を当てることができますか?
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ビジネスにおいてはすべての行動はゴールから発生します。 なぜなら企業が存続するためには顧客満足、従業員満足、社会への貢献、売上・利益、株主への配当、など様々な達成すべきゴールが存在するからです。
個人においても、自分の「夢(ゴール)」から行動が始まります。
最初に必要なことは、あなたのゴールを把握することです。
それではこのゴールを達成するためには、なにが必要でしょうか?
簡単な例が日常に散見されます。
たとえば、旅行です。 旅行に行くときには、綿密な計画を立てます。 これが一番参考になります。
ゴールは、旅行の目的を達成することですね。
そのために、時系列の計画を立てます。 これはまさにプロジェクトです。
つまり、ゴールを達成するための活動(プロジェクト活動)を計画することです。
(プロジェクトと、日常の活動との違いについては、Useful Wordsをご覧ください。)
次に必要なことは、あなたの仕事の全体を把握することです。
仕事がどれだけあるのかがわからないと、またそれらがどのゴールにつながっているのかがわからないと、どれから片付けていいのかがわかりません。
最後に行うべきことは、これらの仕事に優先順位を付けることです。
優先順位の付け方に関しては、「 アイゼンハワーの原則 」を参考にするとよいでしょう。
TaskTimer はこの原則をベースにした前もって定められたシステムを持っています。
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TaskTimer では、毎日のスケジュール画面に、あなたがつけた優先順位に従った仕事(タスク)を表示します。このため、これを優先度順にこなしていくことで重要な仕事にフォーカスをあてた仕事をすることが可能になります。