なぜ仕事に追われてしまうのでしょうか?

成果を出すための「TaskTimerによるタイムマネジメント」の実践方法
 

3. なぜ仕事に追われてしまうのでしょうか?

 それでは、「なぜ仕事に追われてしまうのでしょうか?」

 結論から言うと、大抵の人は、「仕事に関する専門知識は十分習得しているが、タイムマネジメント(効果的に効率よく、仕事をして目標を達成する方法)についての教育を受けたことがないためにその方法を知らない。」と言うことです。

 しかしこれでは、具体的にはなりませんから、以下の2つの質問をします。
 皆さんも考えてください。

 質問1 : 皆さんは、スケジュールを管理するためにどんなツールを使っていますか?

 質問2 : そのツールの中で、皆さんはどんなスケジュールを管理されていますか?

 いかがでしょうか?  何だつまらない質問だ、と思われている人が多いと思います。

 最初の質問の回答として、多くの方は、「手帳やシステム手帳」と言う回答をされると思います。
 実際、さまざまなアンケートでは一番多い答えがこれだからです。 パソコンと言うものは、3番目か4番目だったと思います。

 2番目の質問の回答は、 これも多くの方は、「会議や出張などのアポイントメントの管理」と言う答えが多いと思います。 グループウェアを使っている会社でも、一番多い答えは同じです。

 これもいろいろなアンケートをとると一番多い答えだからです。
 たまに、ToDoを管理していると言う方も居られますが少数です。

 わたしたちは、このスケジュール管理法を「アポイントメント中心のスケジュール管理」と呼んでいます。

 実はこの管理法が皆さん方を「仕事に追われる」状況に追いやってしまう元凶になっているのです。

 
 

次の記事へ ページの先頭に戻る